残り10作品〜⬇︎
13. 怪物事変
『怪物事変』は少年ジャンプにて連載している、2021年春前にはアニメも放送された大人気長編作!
2022年1月現時点で15巻目!
アニメから入っても、漫画から入っても楽しめる作品です📽
あらすじ✍🏻
ある田舎の村にて家畜が次々と変死する奇妙な事件を解決すべく、東京から隠神という男がその村を訪ねると、
調査の途中で“泥田坊(後の夏羽)”と呼ばれる不思議な少年と出会う。
その少年は、後に出会ったことのない自分の両親を探すため、隠神が経営する怪物相手の探偵稼業を手伝いながら、数々の奇怪な事件と遭遇していく---!
怪物事変の最大の魅力はお話とイラストが綺麗でとてもわかりやすいところで、アニメから入っても漫画から入っても、話が理解しやすくて誰でも楽しめる!✨
さらに、主人公の夏羽が隠神探偵事務所のみんなと過ごすうちに、様々な感情が芽生えたり気づきがあったりして少しずつ成長していくところや、
一緒に過ごしている仲間たちもそれぞれの過去と真剣に立ち向かい、誰1人として嫌な性格のキャラがいないというのも魅力的で、気持ち良く読むことが出来ます◎
まとめると、他のキャラクターも含め、皆それぞれ魅力的な個性があって好きになれるし、王道の怪物とのバトルという感じで内容も入ってきやすいので、
これから読み始めても十分楽しめるし、展開も気になること間違いなしのおすすめ作品です!
14. ソマリと森の神様
『ソマリと森の神様』は、アニメでも「感動する!」の声続出の、異種族・ゴーレムと人間の子どもによるファンタジー旅物語🌿
あらすじ✍🏻
人間が迫害され絶滅の危機に瀕している、人ではない異種異形が共に住まう世界で、ある日森の番人である種族・ゴーレムと1人の人間の幼い少女が出会う。
滅びゆく種族である人間の少女・ソマリの両親を探すべく、ゴーレムは“父親”としてソマリと共に世界中を旅することに。
異種同士の父親と娘の絆と旅の記録を描いたほっこり感動物語!
「ソマリと森の神様」はアニメも放送されていましたが、漫画ではさらにアニメ以上に感動すること間違いなし!
特にこの漫画は、絵が本当に細かくて綺麗なので、全くの別世界ファンタジー物語ではありますが、まるでその場にいるかのように世界観に浸ることが出来ます😌
子どもらしい一面だけでなく少し達観したような大人びた一面だったり、ゴーレムがソマリや旅で出会った方達の優しさに触れて、段々と“心(感情)”を知ったり父親らしくなっていく様子が、
とても可愛らしくて温かい気持ちになります。
ただほっこりするだけでなく、ハラハラする場面があったり感動させられるシーンも多いので、飽きることなく読めると思います◎
15. 極主夫道
『極主夫道』は、ドラマ化に続きNetflixにてアニメ化もされた人気絶頂の新鋭作家によるアットホーム任侠コメディー!
2022年1月現時点で8巻発売されていて、単行本のおまけ漫画も面白い😆
さらに、LINEマンガ等の漫画アプリでは無料連載も行なっているところもˎˊ˗
あらすじ✍🏻
元最凶のヤクザ・不死身の龍こと龍(たつ)さんが選んだのは、なんと“専業主夫”の道?!
パートタイムで初めて働いてみたり、商店街の方や町内会の会長たちと関わったり、、、
なんだかんだで主夫生活を満喫している龍さんによる、ギャグ要素たっぷりのコメディー漫画!
1巻が発売された時に名前と表紙のインパクトにやられて購入したのですが、予想をはるかに上回る面白さで大笑い不可避の癒しでしかないお気に入りの漫画🤣
ドラマもアニメも面白かったですが、やはり漫画が1番面白いので、ぜひ冊子の方でも読んで頂きたいなと思える作品です◎
龍さんだけでなく、妻の美久や町内会の会長やご近所さん、ヤクザ時代の親父さんや兄弟の雅、その他諸々合わせて、出てくる全ての登場人物全員クセがあり過ぎてキャラが濃い!
家事について学べるようなシーンもありますが、とにかくどうしても笑いが勝ってしまう(笑)
特に私はキャラクターの笑っている?時の口をにんまり伸ばした表情がツボで好きです(笑)
16. 血の轍
『血の轍』は、“惡の華”や“ぼくは麻理のなか”など次々と傑作を生み出してきた押見修造先生が「毒親」をテーマに描いた作品。
2022年1月で12巻目に突入◎
別出版社で発売した最新作「おかえりアリス」も注目です👀
あらすじ✍🏻
母・静子から愛情をたっぷりと注がれ平穏な日常を送っていた中学2年生の長部静一だったが、
ある夏の日に母の突然の“異常行動”を目の当たりにし、静一の日常が一瞬にして砕け散る!
その事件を境に静一は自我を壊され、何を信じれば良いのか、逃げ場のない地獄の底へと突き落とされてしまう…!
押見ワールド全開!なのに、毒親という新しいテーマを上手く気持ち悪く描けている、読んでいて天才だな…と感じた作品なのですが、この作品に関しては好き嫌い・向き不向きがある作品だなと思います😅
(毒親テーマでありサイコホラー感が強いため)
毒親というテーマの時点でという方もいると思いますし少し難しい伏線的描写も時々ありますが、
それでもこういった内容を初めて読んだ私でもすぐハマってしまう程、続きが気になってしょうがない!
今回ご紹介する作品の中で、唯一恐怖感や不安感でゾワッとする作品なのですが、綺麗なイラストでセリフが少ない分スラスラと入り込めて、内容や感情もよく伝わってくるので余計にゾクゾク!
毎巻衝撃的な展開があり驚きの連続なのでずっと面白いし、今後どのように進展していくのかとても気になる注目の作品です😌
17. 北北西に雲と往け
『北北西に雲と往け』は、大好評“乱と灰色の世界”の入江亜季先生による、北極の大地・アイスランド島を舞台とした、現地に住むある不思議な主人公のお話🏔
あらすじ✍🏻
主人公・御山慧は探偵をしながらアイスランド島、北緯64度のランズ・エンドに住む17歳日本人。
そんな慧は、探偵という秘密だけでなく、クルマと話が出来るという不思議な能力を持っていた!
愛車ジムニーと駆け巡りながら、ある日は探偵業務に勤しみ、ある日は友人とアイスランド島を観光、、
そしてある時は弟と再開し、まさかの衝撃のミステリーに…?!
「北北西に雲と往け」は表紙や裏表紙のイラストからとても綺麗で、ザラッと立体的な特別感のある冊子がとても魅力的なので、ぜひ紙媒体もチェックしてみて欲しい作品🕊
とにかく絵が繊細で景色も綺麗でアイスランドの魅力がたっぷり詰まった作品で、実際に私も行きたくなってしまいました…😌🇮🇸
登場人物も全員かなり特徴があり魅力的で、クルマと話せる謎の能力を持つ慧もカッコいいのですが、私は特に鳥と話せる能力を持つ祖父のジャックが1番カッコよくて好きです!
アイスランドに行きたくなるような観光のお話にワクワクしたり、慧たちの生活覗かせてもらっているようなほのぼのとした日常譚、さらにまた違った能力を持つ少し危険な香りのする弟の三知嵩、、、
様々なお話や展開を楽しめて、さらに弟のお話ではハラハラする気になる場面が多くて面白いです!
18. 昴とスーさん
『昴とスーさん』は、女性だけでなく男性でも楽しめる恋愛漫画!ただし、ただの恋愛漫画ではないので面白さ倍増❤︎
あらすじ✍🏻
アパートでひっそり人目につかないように暮らす澪と昴は、一見かなり歳が離れた姉弟のように見えるが、
実は昴には誰にも言えないある秘密があった…。
何があっても変わらない2人の純愛を描いた物語、そして昴の抱える事情を解き明かすために奮闘するミステリアスな一面もある作品。
表紙の絵に惹かれ1話を立ち読みしたのですが、1話だけでこの作品の面白さとこれからが気になって仕方がないような展開が見えてきて、これは読まなきゃ…!と即購入した漫画🎼
少しだけ時代を感じられるような絵柄やタッチがとても好みで、話の内容もスラスラと入ってきて心にとても響いてくるものがあります😌
さらに、昴が本当にかっこよくて目が離せません!
2人の純愛ぶりを見て胸キュンするシーンがあったり、ほのぼのするシーンがあったり、なのに時々悲しさや葛藤が伝わってきたり…、昴の秘密がどうなるのかといった物語の展開も気になるし総合して面白い!
どうか2人に幸せな結末が訪れますように…。
19. とんがり帽子のアトリエ
『とんがり帽子のアトリエ』は、あまりの絵の細かさと面白さでテレビでも一時期話題になった、注目の魔法とそうでない世界が混在するファンタジー物語!
あらすじ✍🏻
生まれながらに魔法を使えない者は魔法使いにはなれず、魔法を使う瞬間すらも見てはならない…。
そんな風習のある世界の小さな村に住むココは、魔法使いに強い憧れを抱いていたが、魔法が使えず夢を諦めようとしていた---。
だがある日、ここの村を訪れた魔法使い・キーフリーの魔法を使うところをココは見てしまい、そこからココの運命は大きく変わっていく!
絵の中にさらに細かく描かれた点や線、コマの使い方など、描かれている全てが本当に綺麗で、ページを開いた瞬間ぐっとお話の世界観に引き込まれ、内容も含めとても感動出来ます✨
魔法使いに憧れたココの感情や表情が細かく描かれていてとても可愛らしく、これから登場していく魔法使い達もとてもかっこ良いです。
さらに、あえてここには書きませんが、魔法の使い方など、この漫画のお話の世界観がまた今までにない感じのもので、私もなんだか憧れちゃう程興味をそそられました(笑)
なぜ生まれながらにして魔法を使えな人は魔法使いになっちゃいけないのか、なぜ魔法を使う瞬間を見てはダメなのか、、
そういった秘密の解明やこれからココが魔法と出会い巻き起こる出来事など、本当にハラハラドキドキしてしまう作品で、展開が気になって目が離せません…!
20. 月曜から金曜の男子高校生
『月曜から金曜の高校生』は、LINEマンガオリジナルの連載から大ヒットし単行本化し、WEBマンガ総選挙2018でもノミネートされた、男子高校生4人が送る青春漫画🌸
月曜から金曜の男子高校生は、なんとLINEマンガの無料連載で最後まで読める作品!
単行本は全5巻で完結しています◎
あらすじ✍🏻
諭吉・光井・新渡戸・夏目の至って普通の男子高校生4人による、友情、部活、少しの恋愛模様を描いた青春の1ページを切り取った作品。
月曜から金曜まで高校生している方、これから高校生になる方、高校生だった方など、
なんだか共感の出来る在り来たりな日々を描いた、全ての人に響く笑いあり涙ありの青春物語です!
“男子高校生の日常”のようになんだか共感できるような、でも少ししんみりするような懐かしい気持ちになれる男子高校生4人の普段の日常を描いた作品で、
「え?作者さん現役高校生?」というくらい、自分の高校生時代にもよくあったようなお話が多くて親近感を覚えます(笑)
それぞれ4人の登場人物が、ずば抜けて濃い個性があるというわけでもなく、自分の同級生にもいたような感じのキャラなのですが、
逆にそれが共感しやすくてむしろ見ていて温かい気持ちになれます😌
青春したい!と思えるクスッと笑える微笑ましい漫画でした🌸
21. 不機嫌なモノノケ庵
『不機嫌なモノノケ庵』は、2022年1月現在で全18巻、遂に完結した、アニメ化もした大人気超大作のモノノケ奇譚!
あらすじ✍🏻
折角高校生になったのに、妖怪に取り憑かれて入学式から7日間ずっと保健室登校を余儀無くしている芦屋は、
この事態をどうにかしたいと四畳半の不思議な茶室で“物怪庵”を開く、1人の主を頼ることに。
そんな現世に迷い込んだ妖怪を救い隠世へ導く仕事をする、いつも不機嫌そうな主との出会いは、芦屋にさらなる出会いを引き寄せることに---!
現時点で15巻以上とかなりの長編漫画で、自粛期間の一気読みにも最適な、笑える!癒される!感動する!がすべて詰まった性別関係なくおすすめ出来る作品💫
何より、いつも不機嫌そうな物怪庵の主・安倍と、何事にも真剣に向き合う魅力のある主人公・芦屋の2人の絶妙な関係が、見ていて面白いし癒されます😌
お話もわかりやすくて面白いし、登場するモノノケ達が本当に可愛くてびっくりしました…(笑)
アニメでも大好評だった通り、程よく感動やギャグも詰まった盛りだくさんの作品で、
元気をもらえること間違いなし!飽きずに楽しむことの出来る漫画です!
22. ハリガネサービス
『ハリガネサービス』は、Youtubeの広告でさらに人気急上昇した青春高校バレー漫画!🏐
ハリガネサービスは全24巻で完結済みなのですが、続編“ハリガネサービスACE”は連載中❤︎
ピッコマ記事でもご紹介させて頂いたのですが、自粛期間の一気読みにおすすめなのでここでもご紹介いたします!
あらすじ✍🏻
中学のバレー部ではレギュラーにはなれずピンチサーバーをしていた下平鉋は、高校ではレギュラーを目指し都立豊瀬高校に進学し、元中学東京選抜だった同級生3人と出会う。
そんな下平の周りの予想をはるかに上回るサーブ技術の異才ぶりに驚かされた3人は、
下平のサーブを活かしつつお互いに強くなるために訓練を重ね、試合に次々と挑んでいく…!
ハリガネサービスは、筆者が今まで読んできたスポーツ漫画の中でも1番熱中して読んだ作品!
無回転サーブに毎回驚かされつつも、他の仲間たちのアドバイスでバレー自体もどんどん上手くなっていく主人公の下平鉋ですが、
そんなアドバイスをしている周りの仲間たちも読み進むにつれてどんどん成長していきます…!
主人公だけでなく、全ての登場人物の心情や成長が細かく描かれており、試合中のイラストも迫力があって、かなり白熱して楽しめるスポーツ漫画だなと感じました✨
本当にたくさんのキャラクターが登場するのですが、ここまで全キャラ欠ける事なく魅力的だなと感じられる作品はあまりないので、読んでいてとても感動する作品でもあります😌
⌇その他載せきれなかった人気作品・気になっている作品⌇
ここでは上でご紹介した作品以外にも、定番人気漫画のためあえて掲載しなかった作品や、
その他載せきれなかった作品・気になっている話題の作品などをまとめています✍🏻
気になる作品名をクリックするとその作品の詳細ページに飛べるのでぜひ参考にしてみてくださいˎˊ˗
(※なお、クリックするとその作品のLINEマンガのページに移動します。)
電子コミックだけでなく冊子でも集めたくなる!様々なマンガで数々の癒しを🌿
昔からの少年漫画や青年漫画ももちろん面白い作品はたくさんありましたが、
最近では性別や年齢問わず読みやすくて面白い作品がさらに急増している様子💭
簡単にまとめる予定が、魅力がありすぎてたくさん熱弁レビューさせて頂きました(笑)
筆者の周りの友人にも、「少年漫画や青年漫画を集めている」「家に全巻ある」といった声がとても増えているなと度々感じます😌
今回ご紹介したおすすめの少年マンガや青年マンガは、各電子書籍・デジタルコミックアプリなどで無料連載を行なっているものもあるので、ぜひ気になった方は調べてみてください🔍
少女漫画や女性漫画以外にもたくさん面白い作品が増えてきているので、ぜひ休日やおうち時間の癒しとして好きな作品を集めて読んでみてください🌿~
⬇︎ 楽天ROOM 始めましたˎˊ˗ ⬇︎
不定期で良かったアイテムやおすすめアイテム更新していきます!
お買い物の参考にぜひˎˊ˗
follow me❤︎
最近ハマっている漫画がある方、ぜひインスタグラムで@_torehashi.tulip_のタグか#torehashiをつけて写真を投稿してください🕊
投稿してくださったお写真は、掲載させて頂くことも…❤︎
他にもおすすめの漫画があれば、ぜひインスタのコメント欄で教えてください🌷